nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. わずか三ケ月でフルマラソンを完走する方法

わずか三ケ月でフルマラソンを完走する方法

2013年06月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

フルマラソンというと、自分には無理!とあきらめてしまう人がまだ多いと思いますが、正しい方法で、正しい量の練習をこなせば、必ずフルマラソンは完走できます。今回はその方法をお伝えします。

わずか三ケ月でフルマラソンを完走する方法

STEP1:(1ヵ月目)まずは歩く

まずは歩くことから始めましょう。運動していない人がいきなり走るのは怪我のもとです。まずは歩いて長距離になれることが大事です。週に3日、必ず間に最低1日入れてください。逆に3日以上は空けないようにしてください。気持ち的には焦るかもしれませんが、ここはじっと我慢です。

STEP2:(2ヶ月目)ゆっくり走り始める

体を動かす習慣がSTEP1で身についてきたかと思います。2ヶ月目からはいよいよ走り始めます。とはいえ、いきなり全力で走ってはいけません。少し歩くよりも早い程度で十分です。まずは30分から始めてください。頻度はSTEP1と同じく週に3日で大丈夫です。

2週目になったら一週間の中で1日だけ1時間走るようにしてください。4週目になったら、1日だけ距離をのばして90分走ってみてください。この時期は長い時間体を動かす、走ることになれる期間です。

STEP3:(3ヶ月目)足を仕上げる

いよいよ本番一ヵ月前です。この月は前半に足を仕上げ、後半は少しずつ足を休めていきます。1~2週目は、60分を2日、1日だけゆっくり120分走ってください。だいぶ長い距離を走るのに慣れてくる頃です。3週目は30分~60分を週3日、4週目は30分を3日走ってください。ただし、走る2日前からは休息に充てるようにしてください。

本番当日

本番当日はスタート4~5時間前には食事をとるようにしてください。1時間前くらいにゼリー状のエネルギー補助食品はとってもOKです。

おわりに

さあ、これであなたも完走できます!マラソンは趣味の中でも長く続けられるすばらしいスポーツです。焦らず無理せず継続するようにしてレースへ出場してください。検討を祈ります。

(image by 著者)''''

  • 20130611164532 51b6d59cb9111

編集部ピックアップ

もっと見る