競馬初心者が「有馬記念」をめちゃんこ楽しむ方法

もはやオジサンだけのものではなくなった競馬。ちょっとしたレジャー気分で、競馬場に繰り出すカップルも多くなってきました。

そこで、今回は競馬をやったことがないあなたでも、声を出してはしゃいでしまえるお祭りイベント有馬記念の楽しみ方をお教えします!

有馬記念の基礎知識!

有馬記念っていつどこでやるの?

  • 開催日時:12月26日(日)
  • 開催場所:中山競馬場(千葉県)

有馬記念ってどんなレース?

競馬の大きなレースには格付けがあります。

  • GI(ジーワン)
  • GII(ジーツー)
  • GIII(ジースリー)

大きなレースの中でも、GI(ジーワン)は一番格の高いレースです。要はめちゃんこ強い馬たちが走るレースです。

有馬記念はそのGIの中でも、オールスターに位置するレースです。その年に活躍してきた馬たちがファン投票によって選出されて走ります。今年最強の馬を決めようじゃないか!というわかりやすいお祭りです。

どのくらい盛り上がるの?すごいの?

  • 開催される中山競馬場は15万人の超満員
  • 宝くじ感覚の初心者の参加が多い
  • スポーツ新聞、スポーツ番組も開催週は有馬記念一色

普通に生活していても年末は有馬記念の話が入ってくるので、どうせなら参加してみませんか?

馬券を買う準備をしよう!

「馬券」ってなんざんしょ?

正式名称を勝馬投票券といいます。文字通り、勝つ馬に投票する券です。馬券は100円から買うことができます。馬券には以下のようにいくつかの種類があります。簡単に馬券の種類について紹介します。

単勝

1等賞をとるお馬さんをあてます。

馬番連勝

1等賞と2等賞をとるお馬さんをあてます。選んだ2頭の着順は問いません。どっちが1着でもあたりです。

馬番単勝

1等賞と2等賞をとるお馬さんを着順通りにあてます。

三連単

1等賞と2等賞と3等賞をとるお馬さんを着順通りにあてます。

三連単はめちゃんこ難しいので、あたると大体賭けた金額の100倍以上になります!

最初は、わかりやすい単勝馬番連勝を買ってみるとよいでしょう!ギャンブラーなあなたは是非夢見る三連単のご購入を!

馬券を買う為のマークシートの書き方はこちら!

「馬券」はどこでどうやって買うんざんしょ?

馬券の買い方には次のような種類があります。

競馬場で買う

有馬記念は千葉県の船橋法典という駅にある中山競馬場で開催されます。また、中山競馬場以外の競馬場でも馬券を買うことが可能です。

JRA:競馬場一覧

大人気なので、当日は早朝から並ばないとよい場所は確保できません。ご注意!

場外馬券場で買う

場外馬券場という、馬券を買うための施設が日本全国にあります。あなたの街の近くあるかどうか、チェック!

JRA:場外馬券場一覧

有馬記念は激的に混むので、日曜のお昼までにいくことをおすすめします!

インターネットで買う

JRA(日本中央競馬会)が電話・インターネットによる投票サービスを展開しています。めちゃくちゃ便利です。

JRAホームページ|電話インターネット投票|はじめての方へ

ネットで買えるようになるとついつい買いすぎてしまうこともあるので、自己管理はしっかりと!

それではとりあえず馬を選んでみよう!

競馬は奥が深いので、覚えようと思えばいくらでも覚えるべきことがあります。でも、初めての競馬しかもそれが有馬記念だったら、難しいことを考える必要はナッシング!

初めての人には、以下の3つの選び方をおすすめします!

1.倍率で選ぶ

人気がある馬は倍率が低く、人気の高い馬は倍率が高いです。手堅くいくか、夢を追いかけるか。レース当日は、リアルタイムに倍率が変動するので、これをチェックしながら当たった時の皮算用をするのも楽しみの1つです。

2.気に入った名前で選ぶ

やたらと気になる名前の馬とかがいた場合、直感は大切にしましょう!初心者が大勝ちする時は、なんとなく名前で選んでみたパターンが多いです。

[参考]有馬記念にでてきそうな馬たち

  • ブエナビスタ
  • ナカヤマフェスタ
  • ローズキングダム
  • ドリームジャーニー
  • オウケンブルースリ
  • レッドディザイア
  • アパパネ
  • ヴィクトワールピサ

・・・などなど

3.脚質(馬のタイプ)で選ぶ

競走馬には、大きく分けて4種類のタイプがあります。あなたはどんなタイプの馬が好き?好きなタイプの馬を探して選んでみましょう!

脚質は競馬の予想をする上でとても重要なポイントになるんです!

逃げ

逃げます!スタートからダッシュ!うまくいけばずっと先頭のままゴールします。疲れたときは、最後のコーナーくらいからズルズルと後退します。

応援方法:「そのまま!そのまま!」と叫びます

先行

先頭から2、3番手くらいにいます。最後にバッと抜けだします。一番無難な走り方です。

応援方法:「のびて!そのまま!」と叫びます

差し

真ん中くらいにいます。残り1/3くらいからじわじわとスピードをあげて、直接で本気出します。グイグイ抜いていくので、勝つ時は興奮します。

応援方法:「差せー!差せー!」と叫びます

追いこみ

一番後ろのほうにいます。じっくり体力を温存して、直線で爆発します。うまくいけばごぼう抜き!勝つときは一番ハデなタイプです。

応援方法:「とどいて!とどいて!」と叫びます

おわりに

有馬記念はとにかく100円でもいいので買いましょう。参加感がでます。100円でも、手に汗を握ります。ギャンブルではなく、イベントお祭りとして、是非有馬記念を楽しんでみて下さい!

(image by amanaimages)