nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 夫の姉妹や兄嫁とうまく付き合うコツ

夫の姉妹や兄嫁とうまく付き合うコツ

2010年11月25日作成

 views

結婚して新しい家族ができるのは楽しみもあり、不安もありですね。結婚する前は優しく接してくれていたのに結婚したら態度が変わったなんていうことも聞きます。

夫の親より気を使うのが兄弟姉妹、中でも自分と同性である義姉や義妹、兄嫁とうまく付き合っていくのは大変です。ではどんな風に接していけばいいのか考えてみましょう。

目次

義姉に対して

姉にとってはかわいい弟を取られたという意識が多かれ少なかれあるので、妹のように思ってくれる反面いわゆる小姑意識も強いのが現実。

常に尊敬の心を持ち、持ちあげることが必要です。わからない事があれば教えてもらったり先輩として意見を聞いたりすることで相手の気分もよくなるはずです。

「お料理の作り方教えて下さいね」

「幼稚園入園までに幼児スクールとか必要ですか?」

義妹に対して

姉と同様、大好きなお兄ちゃんを取られたという気持ちがあるので心のどこかに反感はあるでしょう。

反対に姉のいない人はお姉さんが出来たことでなついてくれる場合も多いようです。

夫も妹を大事に思っているはずですから、少々のわがままは許して広い心で接してあげましょう。優しいお姉さんに徹して下さいね。

「今度良かったらランチご馳走するからどこかいい店考えといてね」

「私でよければ恋愛相談にのってあげるよ」

兄嫁に対して

一番厄介なのが兄嫁、あなたの夫が二男ならなおさら気を使うべき人です。

何かにつけ長男の嫁は気苦労が絶えません。夫が長男だというだけで家族で集まっても一番動かなければならないのが嫁の立場。

実の姉妹は親元ではすっかり娘にもどり、雑用は兄嫁にまかせてしまいますから。

あなたは兄嫁を気遣い、声をかけたり手伝ったり、出来る限り協力するようにしなければいけません。時にはこっそりと旅行土産など渡したりするのもいいでしょう。

「何かできることあれば言って下さいね。」

「これ、この前の旅行のお土産でみんなのとは別なんですけどお義姉さん好きかなと思って・・」

おわりに

夫の家族と上手に付き合うにはそれぞれの立場や夫との関係などをしっかり把握しておくことが必要ですね。

空気を読んでうまく接し方を考えて下さい。もちろんあなたが誠意を持って付き合えば気持ちは通じるはずですよ。

(image by amanaimages)

  • 11b07af7 3d04 4d55 938a c2718e7b13e8

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る